Blog カラー 美容記事

実際のところ、おしゃれカラーと白髪染めってどう違うのよ!

投稿日:

ども!京都Alliの衣笠です。

今週の営業が終わりました…。

疲れたより口にできた口内炎が僕を蝕んでます…。

ハチミツを塗ったらいいと教えてもらったので試しに塗ってみたら激痛でした。

気持ち的にはマイナスです。

さて、年々年を重ね、知らぬ間にどんどん白い毛が出始める…。

 

どのタイミングで白髪染めをすればいいのか分からないし。

そのタイミングは美容師さんから言ってくれるのか??それとも自分からお願いするのか。

っていうかそもそも白髪染めとおしゃれ染めってそんなに違うの??

b0133053_23595882

わざわざ白髪染めっていうやつに変えないといけないほどカラー剤が違うのか??

っていうのをこないだ聞かれたので書いておこうかなと。

カラー剤に2つの力があると思ってください。

「染毛力」=髪の毛に色をしっかり入れる力

「脱色力」=髪の毛の色を抜いて明るくする

そんな力があります。  

まぁ結果的には

染毛力

白髪染め>おしゃれ染め

脱色力

おしゃれ染め>白髪染め

っていうイメージです。いやいや…。分かんねーよって感じですね。

白髪染め

白い毛を染めたいから、白い毛も染まるほどパワーが無いとダメ。

その代わりあまり明るくできないので脱色力(明るくする力)が弱い。

イメージで言うと、薬剤の色みがめっちゃ濃い薬みたいな感じ。 濃いと黒に近寄っていきます。

だからあんまり明るくできません

想像してください。

透明な筒を5本ぐらい集めて立てます。

そのうちの4本に砂を満タンまで入れます。 1本は空のまま並べます。

その1本が白髪だとして、 その空の筒に砂を入れてくれるのが白髪染め。    

おしゃれ染め

白い毛に使っても黒く染まらないで有名なおしゃれ染め。

なんで染まらないのか?? そもそも茶色の色素があんまり入ってない。=筒を埋めてくれる砂が全然入ってない。

その代わり! 脱色力が強いから黒い髪が明るくなっていきます!

わかりやすく言うと… さっき言った筒を思い出して、 おしゃれ染めは中の砂を外に抜いてあげます。

白い髪(空の筒)から取ろうと思っても取れませんよね。

砂をいっぱい取ってあげて色がついた水を筒に流すと白い筒に色が付きます。

赤色の水を入れれば赤い筒に。青色の水を入れれば青い筒に。

っていうわけで明るくすればするほど綺麗に色が入るんですよ。   

おしゃれ染めと白髪染め。カラー剤が違うだけで全然仕上がりが変わっちゃうものですが

最近ではその差もだいぶ無くなってきていて白髪染めで明るく染まるようになってきたし色々な色が増えてきました。

これからはもっと差がなくなるかもしれないから白髪染め!っていう単語がなくなるかもしれませんねー。

 

読者が一押しする記事

1
ストレートパーマを当てた後は何日ぐらいシャンプーしないほうがいい??

こんばんは! クセ毛って言ってほしいのにお客様からいつも天パ ...

2
髪を3回とくだけでツヤツヤに!?魔法のクシ「ラブクロム」は本当に綺麗を手に入れられた。

どうも。こんばんは。京都・大宮・二条の美容院、ロジカの衣笠雅 ...

3
ヘアビューロン・ビューザーを修理したいって思った人が見るといい記事

おはようございます。京都・大宮・二条の美容院、ロジカの衣笠雅 ...

-Blog, カラー, 美容記事
-, ,

Copyright© Kinukuma.com , 2018 AllRights Reserved.