Blog 美容記事

梅雨の時期に巻いた髪が取れやすいあなたへ

投稿日:2015年6月14日 更新日:

どうも!@京都@烏丸@美容院【Allie】衣笠雅俊です!

今からの時期は本当に雨が多くて…。憂鬱な時期ですよね。

雨が降ってるけど…せっかくのお休みだから有意義に過ごさないと♪っていつもよりお洒落に巻いちゃったりなんかしちゃって。

お出かけしたのはいいけど湿気のせいでどんどん髪が崩れてくる…( ;  ; )

 

こんな経験はあると思います。

 

 

何でスタイルがキープできないのか!?

 

誰もがわかる簡単な事だと思うんですけど改めて…。

梅雨の時期って雨が多いですよね。

そのせいで湿気がすごく高くて、髪に水分を含んでしまいやすくなります。

その水分で髪にうねりが出たり、重さが出てペチャッとなったりしちゃうんですよー。

 

じゃぁどうすればいいのか??

①しっかりとドライヤーで乾かしてブローする

53f8fce8cf821252570a34aaa23939cb_s

意外と髪って自分で乾かしてると乾いた!!って思ってても乾いていないもの。

ブラシを使って乾かしてあげる事でそれを防いでしっかりと乾かす事ができます。

髪にちょっとでも水分が残ってしまうとそこに湿気っていうのは寄せられてしまうので髪にどんどん水分が入ってしまいます。

乾いてキューティクルをしっかり閉じてあげる事で湿気に負けない髪になってくれます♪

 

②巻く前のスタイリング剤に気をつける。

これも意外とやってしまいがちなやつ。

湿気で水分いらない!カールをしっかりつける!!って言ってるのに巻く前のスタイリング剤が水分しっかり入ってるタイプ。

 

これ、ダメじゃないですか??w

そういう水分がしっかり入ったタイプを使う場合はつけてあげた後にドライヤーで乾かしてから巻いてあげるといいですよ

 

③いつも使うやつより小さめのアイロンで巻く。

IMG_4630

例えば普段32mmで巻いてる場合、梅雨の取れやすい時期だけ26mmのアイロンにしてしまうとか

それだけでカールは強くなりますが、しっかりとカールが入ってくれるので取れにくくなりますよ♪

 

ただ、小さめにする分クリンクリンには気をつけてくださいねw

 

 

④巻いた後はワックス・スプレーしてあげる

ここまでやって大丈夫!!っていう訳ではありません。

まだ!取れやすい人はいるはずです。

そんな時は軽く!!本当にかるーくだけ!!

ワックスを毛先につけてあげるかスプレーをしてあげるといいですよ♪

ワックスだとつけすぎでベタベタになっちゃうかもしれないのでスプレーの方が使いやすいかもしれませんね

 

髪表面に油膜を張ってくれるので湿気を寄せ付けにくい髪になってくれますよ♪

 

ちょっとした事ですけど持ちは良くなります♪

14213947759_890a528af5

ほんとに些細な事なんですけどちょっとした事を試してみるだけで全然変わってくれるんです♪

①ドライヤーでブローして乾かす。

②巻く前のスタイリング剤を見直す。

③いつもより小さめのアイロンにしてしまう。

④スタイリング剤、ワックスかスプレーをつけよう!

 

そう、この4つ!!

これからまだ1月ほど梅雨はあるんです…。

 

少し先が長いですけど嫌な時期を嫌なまま過ごさなくてもいいように、ちょっとでも努力してみてくださいね♪

 

それでは!!

またー!!

読者が一押しする記事

1
ストレートパーマを当てた後は何日ぐらいシャンプーしないほうがいい??

目次1 ストレートパーマを当てた後は何日シャンプーしないほう ...

2
髪を3回とくだけでツヤツヤに!?魔法のクシ「ラブクロム」は本当に綺麗を手に入れられた。

目次1 ラブクロム 日本初!髪のツヤとハリを保って輝かせてく ...

3
ヘアビューロン・ビューザーを修理したいって思った人が見るといい記事

目次1 ヘアビューロンが壊れた時どうすればいいのか??1.1 ...

-Blog, 美容記事
-, , ,

Copyright© Kinukuma.com , 2018 AllRights Reserved.