Blog その他 ヘアケア 美容記事

髪を流す時の温度??自分の好みでいいんじゃないですか??

投稿日:2015年3月11日 更新日:

ども。京都,烏丸,美容院Allieの衣笠雅俊です。

お風呂入ってシャワーを浴びる時に何度ぐらいの設定で流してますか??

さすがに人なのであまり暑すぎるのも無理だし

冷たい水も無理だからある程度の温度かと思いますが…

髪に優しい温度があるって知ってました??

厳密に守れ!とは言いませんが、少しだけ気にしてケアしてあげてもいいかもしれませんね♪

 

何度が髪に優しいのか??

shampoo1022

先に結果だけお伝えしておきますが!

ベストは温度は

「38度」

みたいです!

 

以外と38度っていうのは体感してもらうと分かるんですが、

冷たいんですよね。

俗に言う「ぬるま湯」ってあるじゃないですか?

それがだいたい「38度」らしいので

「ぬるま湯」を頭から被ってる感覚なんです…。

 

38度より高いとどうなのか!?

38度より高い39度40度以上になってくると

髪がダメージしてしまうんです。

 

頭皮や髪の皮脂っていうのはお湯の温度が上がれば上がるほどゴッソリ取れちゃうんです。

 

頭皮というか脳っていうのか分からないですけど、上手いコトできてて

40度以上でガッと皮脂を取って落としてしまうと、取りすぎだ!!って判断しちゃって

普通より多めに皮脂を出すように命令しちゃうんですよね。

 

お風呂上りはいいかもしれませんが…だんだんと皮脂が出てきて…

脂っぽい頭皮になってしまうんです。

ギトギトの頭皮で、かつ熱で傷んじゃうんです。

 

では少しぬるめの37度以下ではどうか??

皮脂はある程度の温度でないと溶けなくて、

実際人肌ぐらいでようやく溶け出すんですが。

人肌っていうと、自分で体温計るとわかると思うんですが「36.5度」ぐらい

 

37度以下だとちょーーっと溶け出すなー程度なんで

しっかり!スッキリ!!にはならないんです。

 

つまり汚れがちょっと残っちゃったなー状態で洗い終わっちゃう感じなんで

よくはないですよね…??

 

 

そんな感じで…!!

pic_spa

37度以下だと汚れがイマイチ取れないし…

39度以上だと頭皮とか髪の皮脂取りすぎる上に傷んじゃうし…

 

その間の38度ぐらいがちょうどいい温度なんですよね。

 

ちょーーっと今の時期はまだ寒いかもしれませんが…

どこまでもこだわりたい!!って方がおられたら是非参考にしてくださいね♪

 

 

読者が一押しする記事

1
ストレートパーマを当てた後は何日ぐらいシャンプーしないほうがいい??

目次1 ストレートパーマを当てた後は何日シャンプーしないほう ...

2
髪を3回とくだけでツヤツヤに!?魔法のクシ「ラブクロム」は本当に綺麗を手に入れられた。

目次1 ラブクロム 日本初!髪のツヤとハリを保って輝かせてく ...

3
ヘアビューロン・ビューザーを修理したいって思った人が見るといい記事

目次1 ヘアビューロンが壊れた時どうすればいいのか??1.1 ...

-Blog, その他, ヘアケア, 美容記事
-, ,

Copyright© Kinukuma.com , 2018 AllRights Reserved.