Blog スキャルプ 美容記事

気づいてない??地肌の匂いが気になるあなたへのSOS!対応編

投稿日:

どうも。@京都@烏丸@美容院【Allie】衣笠雅俊です。

先日に頭皮の匂いの記事について書いたんですが…

これですね。

前回は頭皮が臭ってしまう原因についてあげさせてもらったんですが、

今回は対応編になります。

今よりも悪化させないようにするとか、そもそも匂いの元をなくしちゃうとか

そういったところを見ていきたいなと思います。

では…。

[ad#kizi]

どうすれば汚れをしっかり落としてシャンプーできるのか??

前回の続きなんで…前回の記事を見ていただければ分かるかと思いますが、

頭皮の匂いの原因の一つとして皮脂がとれていないっていう話をしました。

その皮脂をしっかる取るためにどうすればいいのか!!っていうところから始まります♪

 

⑴シャンプーする時に気をつけたい事

shampoo1022

お風呂場でシャンプーをすれば汚れが100%落ちる!!とかじゃなくて、

たかがシャンプーでもされどシャンプー。

ここには気をつけた方がいいよ!!ってところを挙げていきたいと思います。

 

1.お風呂入る前にブラッシング

お風呂に入る前、脱衣所でもリビングでもどこでもいいんですがブラシで髪全体、頭皮全体を

といてあげるだけで汚れがしっかり落ちやすくなって、その後のシャンプーの効果も上がるんです…!!

ちなみにブラシは

こういうやつを使うのが理想ですね。

一生物ですし。1本あるだけで”美髪”が手に入ります。

 

2.お湯ですすぎをしっかりする!

ブラシでといた後にお風呂に入ると次にする事が頭を洗う事になります。

でもその前に!?

まずはしっかりと流してください。

一応この記事でも書いてあるので見ておいてください。

 

3.泡をしっかりたてる

ここもかなり重要なんですが、お客様にシャンプー台でシャンプーをしている時

「すっごい泡立ってますね。」って言われる事がしばしば、

「お家だとこんなに立ちませんかー?」って聞くと

「全然ですー。」

ってそれじゃダメですね。泡をたてる事で髪を摩擦から助けてくれて、綺麗に汚れも落としてくれます。

絶対にモコモコ泡立てて洗いましょう。

 

この3点!

①ブラッシングは必ずする

②お湯ですすぎをしっかり

③泡はモコモコに!

これが皮脂を落として匂いを防いでくれる方法なんです。

 

めちゃくちゃ単純なんですけどそれが大事で、毎日の事と侮っていたらダメですよ♪

 

次に…

 

生活習慣で出る匂いをどうするか

577832dc7468f458386ab3e2eefb8a59_s

生活習慣で出る匂いと言えばざっくりすぎてパッとわからないかと思うんですが…。

例えば食生活で出る匂いと言えば想像つくのかな??

 

油物とか…お肉類、スナック菓子類などを頻繁に食べると匂いの元凶が頭皮から出やすくなるようです。

 

だからしっかり汚れも落としてるはずなのに匂いが取れない…ってお悩みの場合はもしかしたら”食生活”が問題のパターンもあるんです。

 

また、ストレスや疲労でもそういった匂いが出やすくなってしまうんで!

 

よく睡眠をとってあげるとか

 

果物類をよく食べてあげるとか

 

そういった別の事で改善をしてあげるように持って行ってあげるのがいいかなと思います。

 

 

 

ちょっとでも頭皮がもしかして…??って思われた方は

 

この記事を参考に改善に向かうといいですね!!

 

髪のご相談などはお気軽に

LINE

に直接ご連絡くださいねー。

 

アレンジとか、カットカラーのご予約、

京都で美容院をお探しの方。

ご予約は

Intagram

 

読者が一押しする記事

1
ストレートパーマを当てた後は何日ぐらいシャンプーしないほうがいい??

目次1 ストレートパーマを当てた後は何日シャンプーしないほう ...

2
髪を3回とくだけでツヤツヤに!?魔法のクシ「ラブクロム」は本当に綺麗を手に入れられた。

目次1 ラブクロム 日本初!髪のツヤとハリを保って輝かせてく ...

3
ヘアビューロン・ビューザーを修理したいって思った人が見るといい記事

目次1 ヘアビューロンが壊れた時どうすればいいのか??1.1 ...

-Blog, スキャルプ, 美容記事
-, , ,

Copyright© Kinukuma.com , 2018 AllRights Reserved.