Blog その他 スキャルプ 美容記事

あなたは頭皮が硬い??硬いとよくない理由

投稿日:2015年6月8日 更新日:

どうも。@京都@烏丸@美容院【Allie】衣笠雅俊です。

どんどん京都も暑くなってきてどんどん汗をかく季節になってきてます。

こう暑くなるとたくさんのお客様がヘッドスパに来店されて、だいたいの方が

「汗をかいて汚れが気になるから」と言われます。

 

そうやってヘッドスパをやってて思うのが…。

 

地肌が硬い人がいる

b88f5432

という事。

意外とこれって硬いのかどうなんか自分ではわからないもんです。

じゃぁどうやったら自分の地肌が硬いのかどうか分かるかっていうと

”触る”しかないですよね。

自分の地肌の硬さチェック♪

①両手の指で頭皮をつかみ前後左右に動かしてみる

指全体で頭皮を前後左右に動かし、頭皮が動くかどうかのチェックです。

頭皮の皮膚がちゃんと動くようならまだ大丈夫!

本当に硬い人は全然動かないんです…。

 

②頭皮のてっぺんを指で押す

ちょうど頭のてっぺんのところにツボがあって、”百会”っていいます。

ここを上からぐっと押してみて、硬いかどうかのチェックです。

押したときに全然へこまずに弾力もない方は硬くなっています。

また、少し痛いかな?って思ったら要チェックです!

 

③頭皮を掴んだときに頭蓋骨感がある

年齢を重ねて皮膚が重力に負けてくると頭皮が下に落ちてしまいます。

それはお顔と一緒で垂れてくるっって言った方がいいですね。

垂れてくると頭皮がうすーく伸びた状態になって、頭皮を触ったときに頭蓋骨をそのまま触ってるかのような状態になります。

この状態はかなり要チェック!!

 

そんなこんなで頭皮の硬さをチェックしましたが…。

なんで硬いとダメなのか??

 

硬いといけない理由とは!

nw9_list_F690-900

頭皮が硬いとしっかりした髪が生えてこない

頭皮が硬いと血液の循環が悪くなってしまい、髪にしっかりと栄養がいかなくなってしまうんです。

髪に栄養が行かないって事は普段よりもっと細く、もっとよわい髪になってしまうっていう事。

そういう髪が増えてしまうと薄毛になってしまったり、すぐ切れてしまったりするんです…。そういうのって嫌ですよね。

 

こうやって知らず知らずのうちに薄毛になってしまっている場合があるので気をつけないと…!!

 

 

でも気をつけたいのは??

頭皮をほぐそうとするのは良い事なんですが、やりすぎてしまうと逆に血管にダメージを起こしてしまったり

頭痛を起こしてしまったりするんです。

なので気持ち良いなって思うぐらいの力加減でほどほどにしてあげる事が理想です。

 

今の頭皮がマッサージをする事で柔らかくなりすぎることはないので、

今の硬さがこれ以上硬くならない!っていうところを目安にしてあげるのが良いと思います。

 

少しずつ気にしながらやってみてくださいね♪

読者が一押しする記事

1
ストレートパーマを当てた後は何日ぐらいシャンプーしないほうがいい??

こんばんは! クセ毛って言ってほしいのにお客様からいつも天パ ...

2
髪を3回とくだけでツヤツヤに!?魔法のクシ「ラブクロム」は本当に綺麗を手に入れられた。

どうも。こんばんは。京都・大宮・二条の美容院、ロジカの衣笠雅 ...

3
ヘアビューロン・ビューザーを修理したいって思った人が見るといい記事

おはようございます。京都・大宮・二条の美容院、ロジカの衣笠雅 ...

-Blog, その他, スキャルプ, 美容記事
-, , ,

Copyright© Kinukuma.com , 2018 AllRights Reserved.