Blog スキャルプ 美容記事

頭皮が動かない人は◯◯の危機がある…??

投稿日:2015年3月17日 更新日:

こんばんは。京都,烏丸,美容院Allieの衣笠雅俊です。

昔からよく耳にする話なんですが。

「頭皮が硬くて動かない人って…。」

って言うのを一度でも耳にしたことないですか??

でもそれって本当なのかわからないし…どうなんでしょうか??

頭皮が硬い人は薄毛の危機があるっていうのは本当なのか??

_1_reference

自分の頭皮を手のひらで触ってみて頭皮が前後左右に動くかどうかってやったことないでしょうか?

グイグイって押してみても意外と動かなくて、「あれっ昔は動いたのにな…」って事もあるかもしれません。

でも何で硬くなってしまうのか??

地肌が硬いっていうのは血行が悪くてなってる時があり、

血行が悪くなってしまうと髪の先まで栄養が行きにくくなってしまい、

髪が細く・途中までしか育たなくなってしまったりするんです。

 

それが薄毛・抜け毛の原因につながることもあります。

a0002_005169

また、年齢を重ねてしまうエイジングで皮膚が下に下に重力で落ちてきてしまいます。

それで頭皮が引っ張られてしまい、頭皮が薄ーく伸びてしまうので頭皮自体が硬く薄くなってしまいます。

薄い土台(頭皮)ではやっぱりしっかりした毛が生えてきてくれないので細い髪に…。

 

そういった2つの理由から薄毛の原因になってしまうんですね。

 

じゃぁそんな硬い頭皮をどうケアしてあげるのがいいのか??

①大きく口を開けて「アイウエオ」と言う。

全体的に頭皮の運動・顔の運動になるので血行促進で薄毛予防に効果ありです!

②目をガッと開いたり眉間にしわを寄せたりして頭皮を動かす。

目を限界まで開いてください。

頭皮まで動いているのがわかるかと思います!

逆に眉間にグッとシワをよせるようにしてみてください。

同じように頭皮が動いてくれるはずです。

 

こんな感じで少しの事ですが、続けることでケアができるんです。

 

自分で頭皮を触ってみて、あれ…??って思った方、

もしかしたら!もしかしたら!薄毛の危機があるかもしれないので、気にかけてケアしてあげてもいいかもしれませんね(^ ^)

読者が一押しする記事

1
ストレートパーマを当てた後は何日ぐらいシャンプーしないほうがいい??

目次1 ストレートパーマを当てた後は何日シャンプーしないほう ...

2
髪を3回とくだけでツヤツヤに!?魔法のクシ「ラブクロム」は本当に綺麗を手に入れられた。

目次1 ラブクロム 日本初!髪のツヤとハリを保って輝かせてく ...

3
ヘアビューロン・ビューザーを修理したいって思った人が見るといい記事

目次1 ヘアビューロンが壊れた時どうすればいいのか??1.1 ...

-Blog, スキャルプ, 美容記事
-, ,

Copyright© Kinukuma.com , 2018 AllRights Reserved.