Blog ヘアケア 美容記事

くせ毛は水分をコントロールすることでストレートにまとまる場合がある

投稿日:2015年8月23日 更新日:

こんばんは。

どちらかと言うと乾燥しているのに今日もくせ毛全開!!

僕のくせ毛はどうやら湿気は関係ない模様。

 

ところでくせ毛って水分を含んだらまっすぐになったりもするし、

よりくせ毛になったりするし。

 

なんなんこれ??って感じじゃないすか??

 

 

ってわけで今回は髪とくせ毛と水分について書こうかな。

って言っても最強で分かりやすく伝えるつもりでいきます。

 

[ad#kizi]

 

髪がうねったりくせ毛になってる原因ってなんなの??

IMG_1848

ねぇ?なんなの??って感じですよね。

子供の頃からくせ毛で、ずっと大人になった今でもくせ毛だったらもう残念です。って感じですけど

 

昔はまっすぐやったのに大人になった最近、くせ毛になってきた…とかなら

もしかしたら水分やダメージが関係してまとまってないのかもしれませんねー。

 

っていう訳で原因は主に

 

「水分」と「ダメージ」なんですけど

 

今回は「水分」に注目してきましょう。

 

水分でどう変わるのよ??

 

実は髪の中には部分的に水を吸収しやすいところとか

全然しないところとかあるんですけど、それがうねりとかくせ毛の原因なんです。

 

 

めっちゃ簡単に言っちゃうと天秤があって、その上にコップが乗ってるんだけど

片側のコップにめちゃくちゃ水が入ってる。

もう片方には全然水が入ってない。

 

するとどうなるだろか??

片側に偏っちゃいますよねー。

 

これが髪の毛の中でもおきてて…。

1本の髪の毛でも右側が水分がめちゃくちゃ入ってると右側に髪が曲がっちゃう。

まっすぐじゃなくなっちゃうんですよね。

だからうねりやくせ毛になっちゃうわけですよ。

 

分かるかなー!難しいかなー!!これ。

 

つまりこの偏った水分を1本の髪の中でも均等にしてしまったら!!!

うねりやくせ毛が収まるってやつですよ。

つまりー!!

 

シャンプーとかトリートメントとかで水分のバランスをちゃんと整えてくれるやつを使うと間違い無いんですよー。

 

 

ここまで来て「おーそうなんだー!」

「水分整えよー!!」

って方は

img01

まぁこれがいいでしょうね。

 

でも今回はこれを売りたいんだ!!ってわけじゃないんで

 

とりあえず、「水分」がまとまらない、くせ毛、うねりの原因に大きく関係してるっていうのを

知っといてもらって…。

 

注意しておいたほうが良い事は!?

9526fdd1b4e9904f60205437d2da8a54_s

 

髪のバリア機能を損なわないように気をつけてあげる事です。

つまり「ダメージ」とか「パサパサ」に気をつけてあげなさいね!って事で

コテで巻く前に保護剤をつける、とか。

乾かす時にオイルをつける、とか。

 

なんだかんだ髪の毛をケアしたほうがいいんですよーって言いたい訳です。

 

IMG_1850

 

やっぱツヤツヤって気持ち良いなー!

まっすぐで綺麗なのって良いなー!!

 

出来るだけケアしてあげて…まとまらなくなった時はしっかり保湿してあげて…

それを継続してあげるのが大事かなって思います。

 

ってわけでご相談などはお気軽にしてくださいー!

 

 

Instagram

https://instagram.com/kumatyou/

是非フォローお願いします!!

ご希望のアレンジプロセスがあればメッセージくださいね!

 

LINE

LINE

髪のご相談などはお気軽LINEに直接ご連絡くださいねー。

 

ご予約はこちら

アレンジとか、カットカラーのご予約、

京都で美容院をお探しの方。

ご予約は

Intagram
 
 
こちらを押していただければできるんで楽しみに待ってまーす(^ ^)

読者が一押しする記事

1
ストレートパーマを当てた後は何日ぐらいシャンプーしないほうがいい??

目次1 ストレートパーマを当てた後は何日シャンプーしないほう ...

2
髪を3回とくだけでツヤツヤに!?魔法のクシ「ラブクロム」は本当に綺麗を手に入れられた。

目次1 ラブクロム 日本初!髪のツヤとハリを保って輝かせてく ...

3
ヘアビューロン・ビューザーを修理したいって思った人が見るといい記事

目次1 ヘアビューロンが壊れた時どうすればいいのか??1.1 ...

-Blog, ヘアケア, 美容記事
-, ,

Copyright© Kinukuma.com , 2018 AllRights Reserved.