Blog その他 美容記事

白髪の原因!若々しく保つために!!

投稿日:2014年1月17日 更新日:

こんばんは!

京都、四条烏丸、大丸横の美容院
Allie(アリエ)衣笠雅俊@kuma_nosukeです!!

 

年齢を重ねていくたびに気になってくるもの。

 

それは「白髪

thCASZ5O9I

なりたくないんだけど気づいたら生えてるものですね。

 

初めて白髪を見つけたときの衝撃は半端じゃないと思うんですが
同時に老いも感じてしまうとも言います。

 

日本人は黒髪がすごく多く、白髪が目立ちやすいので
1本あるだけでもキラキしてしまう(;_:)

 

じゃぁ何で白髪になるのか。
そもそもの原因は何なのかって話ですよね。

 

髪の毛っていうのは元々特定の色が付いています。
この髪の色が「メラニン色素」と呼ばれるものです。

 

この色素は、実は紫外線から守ってくれる役割があるので、
日に焼けると茶色くなってしまうんです。

夏に海行ったりすると染めてないのに髪が明るくなったーー!
って経験があるかもしれませんよね。

 

なので、この「メラニン色素」が完全に無くなってしまうと
白髪になってしまうんです…。

 

もっともっと疑問が出てくると思うんですが、
じゃぁ、何で色素が無くなっちゃうの
無くならないならずっと黒なのに…。

若白髪の場合、「遺伝」「ストレス」が原因となる場合があります。

本来黒くするはずの色素の活動を、「ストレス」が停止させてしまったり
早く老化してしまう「遺伝」によって活動を停止してしまう場合があるみたいです。

 

さらに言うとメラニン色素を生成するための栄養がちゃんと摂れていないと
白髪になりやすくなったりもするみたいです。
一人暮らしの男性とかは要注意な所なのかもしれません。

今は出てないからと高をくくっていると…(*_*;

 

ちなみに余談になってしまうんですが、体中に毛は生えているんですが
全て白髪になる可能性を秘めいているんです。

一番最初に白髪になってしまう可能性が高いのは「鼻毛」

その後、「髪の毛」が白髪に、続いて「髭」「体毛」「眉毛」と白髪になってしまいます。

なので鼻に白髪が出てきたら…。もしかしたらです。

 

よく耳にする白髪の原因「遺伝」「ストレス」

この白髪の原因が分かったところで、ではどのように対策を練ればいいのか?

皆さんもお分かりのように、白髪=老化と言われるものなので

簡単に考えると白髪抑制=若返りと取ってもいいかなと思います。

 

では、また次回の時に白髪対策を見ていきたいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Allie(アリエ)
075-251-0819
info@allie.jp

京都府京都市中京区西魚屋町599
エムカーザビル2F
定休:毎週月曜日、第3火曜日
営業時間:11:00~21:00

スタイリスト:衣笠雅俊(キヌガサマサトシ)

御予約は♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

読者が一押しする記事

1
ストレートパーマを当てた後は何日ぐらいシャンプーしないほうがいい??

こんばんは! クセ毛って言ってほしいのにお客様からいつも天パ ...

2
髪を3回とくだけでツヤツヤに!?魔法のクシ「ラブクロム」は本当に綺麗を手に入れられた。

どうも。こんばんは。京都・大宮・二条の美容院、ロジカの衣笠雅 ...

3
ヘアビューロン・ビューザーを修理したいって思った人が見るといい記事

おはようございます。京都・大宮・二条の美容院、ロジカの衣笠雅 ...

-Blog, その他, 美容記事
-, , ,

Copyright© Kinukuma.com , 2018 AllRights Reserved.